053-586-7670
営業時間 9時〜20時(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +
Column
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

設計事務所に設計を依頼するとは・・・その1

『設計事務所って何をしてくれるのかわからない』『建築家って遠い存在』と思われている方、『建築をどこに頼んだらいいかわからない』と迷っている方に、私どもの仕事・役割・姿勢をお話しいたします。

設計事務所は建築主の味方???

その1 設計事務所とお客様の関係

工務店やハウスメーカーに依頼した場合との違い

    • 設計事務所に依頼する場合

      コラム1-1設計事務所は建築主と工務店の中間で独立した立場です。

      コラム1-2設計段階で工務店が決まっていないので、数社に見積り依頼をして工務店を選定することができます。その際に、設計事務所は建築主の意向に沿って工務店の選定アドバイスをいたします。



    • 直接工務店に依頼する場合

      コラム1-3工務店の設計担当者が設計するので、設計は工事のしやすさ・利益を考慮した工務店寄りの設計になりがちです。
    • 直接ハウスメーカーに依頼する場合

      コラム1-4
      営業マンが設計する場合が多くあります。メーカーの企画商品・シリーズごとに設備や仕上げ材のランクや選択肢が決まっており、ハウスメーカー寄りの設計になりがちです。

      コラム1-5
      設計事務所は工務店やハウスメーカーと違い、建築主の意向を一番大事に考え規格にとらわれずに建築主の側に立って自由設計をいたします。建築家とお客様の関係は身近で密接なものとお考えください。

家を建てることについてなんでも聞いてください!

「こんなこと聞いていいの?」というようなことでも、なんでもお聞かせください。私たちは、建築主である皆さまと家を建てる職人さんたちを結びます。

私たちは住まう人のマイスタイルを応援します。

「家は3度建てないと満足できるものにならない」と言われますが、3度も建て替えられる人は多くはありません。私どもは、設計理念に基づき、ひとつずつ丁寧にきめ細かくゆっくりと設計を進めてまいります。

投稿日:
タグ :

お気軽にお問い合わせください。

電話053-586-7670

お問い合わせフォーム

営業時間 9時〜20時(平日)

ページの先頭へ